相談を持ちかけられて

f:id:morita-kaori:20201031182130j:plain

 

こんにちは、森田香央里です!

 

大学の友人が彼氏とケンカしたから話を聞いてほしいと夜中に連絡してきました。彼氏とケンカをした内容は、デートでお昼ご飯を食べた際に牛丼屋を選んだことのようです。デートで牛丼屋ってどういうこと?と尋ねたら、お腹が空いたんだしお腹いっぱい食べたいじゃん!と返され、そこで大げんかしたそうです。デートなんだからそれなりにオシャレなところにいってご飯を食べたかったと友人が言っていました。


私はそれを聞いて、彼氏の方が言い分として正しいと思ったのですが、ここでそれを言うと間違いなくバトルに発展するなと感じたのです。私自身が相談を持ちかける際、否定されるようなことを言えば腹立たしい気持ちになるからです。ただ単に話を聞いてほしいだけなので、アドバイスなんか一切いらないんですけど、それってすごく相手に失礼な話だと思いました。


相手の時間を使ってまで話を聞いてほしいと強要するのって、何かのハラスメントだと思ったわけです。最近なんでもかんでもハラスメントにされちゃうよなぁと疑問に思っていたのですが、その気持ちが今分かりました。これはもしかしたらハラスメントかもしれないと思えれば、世の中は多少平和になるかもしれません。