キャッシュレス

f:id:morita-kaori:20200801020137j:plain

 

こんにちは、森田香央里です!

 

スーパーマーケットでアルバイトをしていますが、最近になって新人の方が入ってきました。といっても、パートの主婦の方なんですが。少し前に別のお店で働いていたらしく、新人でありながら、仕事はお手の物という感じで、色々と教えてあげて欲しいと店長に言われ、別に教えることなんかないのにと思っていたら、その方から頻繁にSOSが入るようになります。


この時代、キャッシュレスなので、LINEPayとかPayPayとかを導入して、それで支払う人が結構多いです。その際に色んな手順が必要になり、その方は初めてそれに触れるので、どうやって処理をすればいいのかわからないとテンパっていました。あと、このサービスは導入していないのかとか、なんであれはやっていないのかなどのクレームもあるらしく、レジ打ちもやることが増えて本当に大変だなと思います。


その度に呼ばれ、対処して、その方にお礼を言われるので、なんだか複雑な気持ちになります。自分の母親と同じくらいの年齢の方に謝られるって、たまに涙腺が刺激されて大変です。自分の母親が謝罪する姿、見たくないですもんね。誰にでもありますって!とできるだけ笑顔で励ますことを心がける毎日です。