大学の1限目が楽になる!!

大学の授業自体は再開しているところが多いって、友達から聞きました。私の大学もオンラインでの授業が始まっていますが、対面の、いわゆるいつも通りの講義というのはまだ始まっていません。遠隔での授業が多く、別の大学で面接みたいな授業をやってるところはあるようです。多くの人が講義を受けるやつだと、1人1人に教えるようなことってできないですもんね。

友達と一緒に授業を受けてきたからこそ、頑張ってこれた部分があるので、オンラインでの授業だと色々な意味で大変に感じることが多いです。でも、その中で唯一楽だなと思うのが1限目のオンライン授業です。9時から始まるので、満員電車に揺られて東京まで行くのが苦痛でした。それがギリギリまで寝ていられるのは大きいですし、2限目に出るために朝起きるのとそんなに変わらないので、負担という意味では和らいだと思います。

心配なのは、対面授業が再開してまた1限目の授業に、満員電車に揺られて参加できるだろうかという心配です。今まではそれが当たり前だったけど、オンラインでできるじゃんってなっちゃうので。1限目の授業だけオンラインでやってくれないかなと、大学に対してちょっとわがままな事を言いたくなりました。